ホーム > 庭改造 | 植栽・芝 > 2013,6月移植・芝張り替え

2013,6月移植・芝張り替え

  • 【施工前】
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  • 【施工中】
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  • 【施工後】
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

  • OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  • OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  • OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  • OLYMPUS DIGITAL CAMERA
工事種別庭改造,植栽,芝
施工日平成25年6月
場所横浜市都筑区
コメント2年前に作られた庭からの新規依頼。最初は剪定依頼だったが、樹木の位置が皆隅に追いやられいる感じ。ではそれを、と。芝が禿げていたりでこぼこしている。樹木すべてを動かすならば、芝も思い切って張り直しましょう、と。でこぼこしてはいても、しっかり根を張った緑の芝をはがすのは大変至極。鍬を用意したのは正解でしたが、ステンレス製は安かったけれど、重みがない分力が必要でした。畑地だった、という話に惑わされ楽勝のはずの堀取りは、建築時に庭部分を工事車両の駐車スペースにしていたようで、砕石でかためられたかたい土相手の難工事に。カツラ、ジューンベリー、ヤマボウシ、エゴノキを動かし、ドウダンツツジを新たに植栽。それぞれを内側に出して狭くはならずに各樹木の後ろにも芝を巻き込み、遠近・奥行が出て、むしろ広くなったのが、大きな成果。百名山踏破の施主様のたっての希望で険しさと優美さを象徴する双耳峰を、と、当初なぜふたこぶ駱駝がここに?と頓珍漢な問いかけをした当方も、今度は納得のふたこぶ・・ではない、なだらかな双耳峰。

ホーム > 庭改造 | 植栽・芝 > 2013,6月移植・芝張り替え

吉川造園について

ページの上部に戻る